ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

2015年買ってよかったもの19選

当サイトでは、アフィリエイトリンクを使用して商品の紹介を行なっております。

今年はついにカンボジアの農村部に小学校を建て始めました。

「海外にいる時間を増やす」という目標も達成しつつあって、ライフスタイルも大きく変化しそれに伴いいろんなものを購入。

今年購入して良かったものをまとめて紹介します。

海外生活や旅期間中はもちろん、日本にいても快適に過ごせるものや毎日が楽しくなるものが増えました。お買い物の参考にしてみてください。

2015年買って良かったもの

今年買って良かったものは全部で19個。ランキング順ではなくて、概ね買った順で紹介していきます。

貝印爪切り

ちゃんとした爪切りを買ったらびっくりするくらい切れて驚きました。

なんでもっと早く買わなかったんだろう。日常生活にまぁまぁ訪れる爪を切るという行為が簡単で快適になりました。

パタゴニアダウン

重ね着しまくるとゴワゴワして動きにくいので嫌です。

厚着しながら寒い中を歩いて暖かい店内に入ったりすると座った瞬間に汗がやべえことになるので、コレ一枚あれば大概の寒さは平気って一着を探していました。

お腹のポケットに収納できるパッカブルタイプなので、非常にコンパクトで持ち運びに超便利です。

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場

パタゴニアのTシャツ

毎日着るものなのでお気に入りのデザインの色違い。毎年ちょこちょこ買い足してようやく一週間分そろいました。

アシックス ターサー

体の土台となる足を守る靴なので、テキトーなものは選びたくありません。

足の機能を損なうことなく、軽くて動きやすくて見た目も鮮やかなasicsのランニングシューズは学生の頃から何足履き込んで来たかわからないほど。

一度靴屋さんで試着してみてください。足に羽が生えたかなってくらいどこまでも行ける気分になりますよ。

エルネストシューズストラップ

シューズを吊るして保管ができるシューズストラップ。売り切れ続出の名品でしたがなんとかゲット。家では見せる収納。旅中はバックパックに吊るしてスマートに移動。買ってよかった。

クルーザーボード

なんだか急にスケボーをやりたくなって買いました。技を極めたいというよりもチャリ感覚の移動手段にしたいので、ホイルゴツめのクルーザータイプです。

ちなみにカンボジアのシェムリアップ空港から、いつもお世話になっているThe CIty Premium Guest Houseまでスケボーで45分でした。

水筒

無駄な買い食いを無くすためにマイボトルを購入しました。山専用ボトルということで、特に保温に力を入れており朝淹れたホットコーヒーの温もりが終日持続します。

ヘッドライト

カンボジアの農村部での生活が長くなって買いました。

電気やガス、水道など日本では当たり前すぎるライフラインが整っていない地域にいるので光は重宝します。

東南アジアを旅するバックパッカーは充電池と合わせて持っておくと便利です。

SIMフリーiPhone

今使っているiPhone5SのSIMフリー版を購入しました。夢の二台持ち。

海外旅行の時も現地でSIM買えばWi-Fi頼みにならなくなるし、そもそも日本にいる時も格安SIMにすればスマホ料金めっちゃ浮く。本当買って良かった。

クレカより薄いSIMケース

スマホカバーはiFace

新しくiPhoneを買い足したのでカバーも購入。

耐久性と持ちやすさに定評のあるiFaceの白と黒を一つずつ。もともと使っていた黒いiPhoneに白いカバー、今回買い足した白いiPhoneに黒いカバーにしました。真似していいよ。

GREGORYバックパック バルトロ75

ついに購入しました。超大型バックパック。

もちろん信頼のGREGORY。容量は75Lとモンスター級。持ち物全部この中に詰めたい。

グレゴリーバルトロの容量

虫除けジェル プレシャワー

夏の井戸掘りに来てくれた先輩が「蚊による感染症を防ぐために一番効くやつ探した」と言って持って来たのがコレ。

めっちゃ効く。全くもって蚊が近寄ってこないし、デング熱を媒介しているレベル高めの蚊にも効くらしい。

全身に塗って寝ると燃えるように熱いので、少量をよく伸ばした方がいいです。

モバイルプリンタ Canon ip100

充電しておくとワイヤレスで3時間くらい印刷ができるモバイルプリンタ。

コレは本当買って良かった。写真を現像するという行為がめっきり少なくなった現代だからこそ、大切なみんなと撮った写真は即座に印刷してすぐプレゼント。

旅先でも急に書類の印刷が必要な時に全然慌てない。旅先で印刷必要な時はぼくを探してください。

Canon ip100

2015年買ってもらって嬉しかったもの

ここからは自分で買ったわけではないのですが、先日公開していたAmazonのほしい物リストを中心にいただいたプレゼントたちです。

プレゼントしてくれた皆さん、本当にありがとうございました。

スクラバウォッシュバッグ

世界最小の携帯洗濯機。旅先での細々した洗濯はもちろん災害時などにも役立ちそうな一品。旅人は一個持っておいて損はない。

変換プラグ

コンセントの先っちょを海外の形に変換してくれる一品。

ほぼ世界すべての形状を網羅しているので、これを持っておけばもう世界は獲ったようなもの。

カシムラの変換ケーブルとエネループ

充電池

電池で動くものと、それに必要な電池の本数を把握して充電池で用意する。

万が一の時にも予備があって、いちいち買いに出る手間もない。旅先でももちろん役に立つし家の中のものすべて充電池に変えたらランニングコストも大幅カット。今すぐ買おう。

三脚

夜間の撮影などは三脚があったほうが手ブレを防げるのでおすすめ。

あと、カンボジアに建設している小学校の様子は毎日記事にしているのですが、日々の変化を定点撮影しているのでぜひご覧ください。

(追記)悲報です。タイの空港で三脚盗まれましたので買い替えました。

一眼レフレンズ Nikkor18-105

これまでは超ビギナーズラックレンズの18-55と55-200の二本を使っていましたが、なんせ取り替えがめんどくさい。ということで、18-105mmのレンズをゲットしました。すごくいい。

SONYアクションカム

SONY ACtionCam

本当はGoProがほしかったけど「使わないから使って」といただいたSONYのアクションカム。これすごい。何も知らずにGoProがいいとか言っていたけど、こっちで本当良かった。さすがSONY。画質きれい。手ブレしない。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

LOGOSキュービックチェア

「疲れたら無理せず休めよ」そう言って幼馴染がカンボジアいく前に渡してくれたアイテム。超軽量でコンパクトなのにしっかり休める。これいいよ。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

今年買って良かったものまとめ

ということで今年買って良かったものをまとめました。

2015年はカンボジアに学校を建て始めたということもあり、非常に多くの方々からのご支援をいただいた一年でした。

クラウドファンディングでは300万円を超えるお金が集まったし、カンボジア来る前にも多くの支援物資をいただきました。本当に感謝です。

引き続きカンボジアで汗水垂らして頑張ります。日々の学校建設の様子もぜひご覧になってください。

そんな感じで。

他の年の買って良かったもの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です