BORDERLESS-国際支援のあり方、海外生活、フリーランスという生き方を発信するブログ

何もできないけど挑み続ける人生の記録


旅の英会話

旅(海外旅行)で役立つ英語の勉強方法 LESSON1 〜私は幸せです〜

投稿日:

merumaganew

girl-1039532_640

さて本格的なLESSONが今回からスタートです。

一緒に頑張りましょう。

 

前回の記事でも書いたように、1日10単語くらいを目安に単語を覚えながら、1つの単語に対して2つの構文を作っていくやり方になっている。

 

最初の方は、知っている単語も多く「これくらい知ってるよ〜」とか「こんな単語でえらそうに言うなよ〜」と言われてしまいそうですが・・・。

 

僕は英語は話せないのではなく、使っていないだけだと思う。

例えば、「私はお腹が減っています」って何ていうかわかります?

 

I am hungry.

ですよね。

 

では、「私は喉が渇いています」って何て言いますか?

実はこれ、僕が最初に答えられなかった文。

 

I am thirsty.

ですね。

 

僕の場合、こんなイージーワードすらも答えられなかった。

 

なので簡単な英語や文法から復習がてら始めて、まずは使ってみましょう。

ポイントはあせらずコツコツ。

 

Lesson1 今日の単語

happy:幸せ

cool:かっこいい

handsome:ハンサム

tired:疲れている

smart:賢い

stupid:愚か

skinny:細い、痩せている

fat:太い、太っている

nice:良い、優しい

funny:面白い(楽しく笑うような)

fun:楽しい

easy:簡単

difficult:難しい

 

be動詞を入れ替えて、Yes or Noで答える

今日は以上13単語を使って構文を作る。

ルールはbe動詞を入れ替えて、Yes or Noで答えること。

 

例えば最初の単語happy(幸せ)という単語を使って例文。

 

Are you happy?

Yes, I am happy.

 

これだけでhappyを使って2構文完成。

簡単でしょ?

 

簡単な英語だと、こんなことかよって思いがちですが、簡単な受け答えができるようになるには、予想される文を思いつく必要がある。

 

なのでこのように会話形式にすることで、聞いても聞かれても対応できるようになるということです。

 

「簡単すぎだよ!」って余力を持て余している人は、Yes or Noで答えた後に知っている単語を使って理由を答えてみるのもいいでしょう。

 

例えば

Is he happy?

No, he is not happy. Because he lost his wallet.

彼は幸せか?と聞かれて、「彼は幸せじゃないよ。何故なら財布を無くしたからね」という具合に。

理由をつける場合は何でもいいですが、レパートリーも増やせるといいでしょう。

 

まずはここまでやらなくてもOK。

be動詞を入れ替えてYes or Noで答えましょう。

 

主語はなるべく多く(he,she,theyなどが代表的)使って、会話がワンパターンにならないように注意!

 

あと、I'm とか You'reみたいに短縮せず、丁寧に書くことをお勧めします。

理由はnotの位置やbe動詞の入れ替えを意識するため。

「わかっているよ」ってことほど意外と会話の場面でテンパったりして肯定したいのか否定したいのかわからなくなるので、苦手な人ほど丁寧にやりましょう。

 

次回予告

次回も同じくbe動詞の入れ替えを行います。

お楽しみに!

理由を答えることができなかった人は、次回何かしら理由が話せるように考えておいてください。

ではまた!

Facebookでも
情報公開中。



便利なサービス

Kindle unlimitedで電子書籍が読み放題。

初月無料で試せるので安心ですね。

移動生活、海外生活の人もFire HDに入れておけば何万冊もの本がスッキリ持ち運べます。

valu公開中

merumaganew







「自分を生きる」ためのお手紙

北川勇介の無料メールマガジンを配信しています。
一番旬でリアルな情報を公開しています。

無計画に仕事を辞めてから独立までの成功事例や、苦悩、対策などを赤裸々に書いています。
やりたいことに踏み出せない。やりたいことが見つからない。何からやっていいかわからない。
そんな方々にも読んでもらえたらと思います。

merumaganew

みらいスクール公式LINE@

みらいスクールに関する情報をいち早くゲットできる、LINE@やってます。ぜひお友達登録してね。
友だち追加

-旅の英会話

Copyright© BORDERLESS-国際支援のあり方、海外生活、フリーランスという生き方を発信するブログ , 2017 AllRights Reserved.