戸建て賃貸と車の地味な二拠点生活ブログ「ポテンヒット」

海外在住なのに特化型ではなく雑記ブログを書く理由

当サイトでは、アフィリエイトリンクを使用して商品の紹介を行なっております。

めんどくさいことが嫌いなので日常生活や旅中に煩わしいことがあると今すぐなんとかしたくなってしまう性分です。その過程や解決策、気づき、おすすめアイテムなどをシェアしてきたのがぼくのブログ。ブログ、それは、ぼくが生きた証。

特化ブログ・雑記ブログとは?

ブログタイプは大きく分けて二種類あって

  • 特化ブログ:ジャンルを一つ決めてそのジャンルだけを扱うブログ
  • 雑記ブログ:ジャンルは決めずに幅広く何でも書くブログ

で、ぼくは後者の雑記ブログを書いているわけです。カンボジアに住んでいるのでカンボジア情報とか海外生活に特化するのではなく、とにかく日常のあらゆることを記事にしています。

一般的には特化ブログの方が収益化しやすいとされているので「ブログで稼ぐぞーーー」って人は特化型ブログがおすすめ。それなのになぜぼくは雑記ブログを書くのか。その理由が今回のメインテーマです。

雑記ブログを書く理由

  • カンボジア支援している人というイメージを消したい
  • そもそもカンボジアに特化できると思っていない
  • 好きなことでお金を稼いで好きな人たちを守りたい

カンボジア支援して入る人ってイメージを消したい

カンボジアに小学校を建てるってなった頃から、少なからず「北川勇介=カンボジアの人たちのために支援している人」みたいなイメージがあると思っていて、これを消したい。理由としては三つあって

  1. 支援だなんてそんな大層なことはしていないし
  2. 支援ではなく共生しているつもりだし
  3. 支援とかいう前に自分の人生を生きたいから

です。ぼくが何かしなくてもカンボジアの人たちは自分の足で立ってしっかり自分の人生を生きています。これからもお互いの足りないものを埋めあって生きていけたらいいですね。

アンコール国際空港

そもそもカンボジアに特化できると思っていない

特に何らかのスキルやノウハウを持っているわけではないので何かに特化できないのも事実。

「カンボジアに長いこといるんだからカンボジア特化記事書いたらいいのに」とかも言われますが、そもそも数年住んだくらいで知った気になってカンボジア特化サイトなんて作りたくありません。作れません。海外に暮らしていたって何のキャリアにもなりゃしない。

あと「日本人ってこんな人」「日本ってこんな国」で一括りにされたら嫌なので、ぼくも「カンボジア人てこんな人」とか言いたくない。

好きなことでお金稼いで好きな人たちを守りたい

文章を書くことが好きなので、自分の好きなことやって生み出したお金で好きな人たちを守れたら最高だと思っています。

先述した通り、ブログの収益化に着目したら雑記ブログより特化ブログの方が収益が増えやすいと言われています。でもぼくは、自分が書きたくない題材で文章を書きたくないし、やりたくないことでお金を生み出すならもう少し効率的な働き方をしたい。

散々好き勝手やってきたこの人生、自分の思うようにやってみてどこまでいけるのかこれからも挑み続けたい。

まとめ

ということで、特化型ブログの方が稼げるかもしれないけど、ぼくが雑記ブログを書く理由でした。何かに絞れる人は特化型、何書いていいかわからないけどブログやりたいって人は雑記ブログで始めつつ少しずつジャンルを絞っていくといいと思います。ハードル低めに副業的なことを始めたい人にも雑記ブログはおすすめ。この素晴らしい人生を全てコンテンツにしよう。

ブログを書き続ける理由
カンボジアの現地で働く

まだブログを作っていない人向け記事

見ながらやれば誰でもブログ書ける状態になります。ブログやろう。

文章を書くときに参考にした書籍

鉄板。文章を書く基本を分かりやすく指導してくれます。

余分なことを言わずシンプルにわかりやすい文章を書くコツ。