BORDERLESS-国際支援のあり方、海外生活、フリーランスという生き方を発信するブログ

何もできないけど挑み続ける人生の記録


ライフスタイル

【今想うこと】旅をすることのメリットを震災と重ねて考えてみる

更新日:

merumaganew

今回、熊本で発生した地震により命を落とした方、怪我をされた方、日常が随分と変わってしまった方、いろんな方がいらっしゃると思います。

 

謹んでお悔み、お見舞い申し上げます。

 

さて、その一方で僕はこのような事態にこそ、普段から移動生活をすることのメリットがあるのだと感じている。

 

僕は旅をする意味の一つとして、非日常に触れることで日常により一層の彩りが加わるのだと思っている。

 

このような観点から言えば、僕は旅することの一番のメリットは、予期せぬ事態の際に慌てず、乱さず、自分の生活を守ることができることだと思っている。

 

非日常に触れていれば、様々な「想定外」と出会う。

 

自分が予期していたことをはるかに超えてくることもしばしば。

 

そんな「想定外」を体験できることが旅の魅力だとも思っている。

 

 

今、ネット上ではできることをやろうって働きが多く出ている。

 

自粛しようなんて声も出てる。

 

一方では「食料や水が足りません」という。

 

また一方では「物資が溢れかえっていて大変です」という。

 

正直何が正しいのか僕にはよく分からない。

 

各地で何か災害が起きると、すぐに現場に駆けつける人、義援金や支援物資を届ける人がいる。

 

とても素晴らしいことだ。

 

「できることをやる」という抽象的な目標に対して、僕なりの「できること」は何か?を答えるなら。

 

それは、自分ごととして置き換えて準備をしておくことだと思っている。

 

そして、次の災害がもし「自分ごと」になった時、自分への影響をなるべく小さいものにして現地ですぐに支援活動を行える立場を確立することだとも思っている。

 

幸いなことに、今回の地震を含め、僕の生活にはこれまでもさほど影響のない地域での出来事ばかりだった。

 

いざ、自分の目の前で災害が起きたとしても、対応できる状態にしておくことが人的被害を減らすことにも繋がると考えている。

 

それが直接的影響がなかった人たちの義務だと思う。

 

もちろん、天災だからこそ個人の力だけではどうしようもできないことだってある。

 

いくら原発を止めたって、津波を防ぐ防護壁を高くしたって、ダメな時はダメ。

 

僕はそう思っている。

 

何かことが起きてから結束を組んだりするくらいなら、他の方が味わった現状を見て対応する力を上げておくことが重要なのだと思う。

 

いつ起きるかわからない災害は「想定外」でありながらも、その被害時における身の回りは「想定内」にすることもできるのかもしれない。

 

 

勘違いして欲しくないのは、僕の言う準備とは「災害対策グッズ」のような人の不安な心境に漬け込んで用意された商品を買いだめしておくということではない。

 

あんなもの買わなくたって、家の中のもので十分対応できる。

 

倒れてくる家具や家財道具が逃げ道を塞がないか?

 

慌てて出て行く時にこれだけはってものがまとまっているか?

 

寒い夜空で一晩を明かさなくてはいけない時や狭い車内で過ごさなくてはいけない時の工夫はあるか?

 

こうなった時の大切なアイテムはクローゼットに並んだブランド品なんかじゃない。

 

家の中を豪華に彩るインテリア雑貨じゃない。

 

本当に大切なものは何か?

 

その大切なものを守るために、今できることは何か?

 

影響の少なかった僕が、いかにこれからについて考え、準備するか。

 

与えられた命の使い方の一部なのだと思う。

Facebookでも
情報公開中。



便利なサービス

Kindle unlimitedで電子書籍が読み放題。

初月無料で試せるので安心ですね。

移動生活、海外生活の人もFire HDに入れておけば何万冊もの本がスッキリ持ち運べます。

valu公開中

merumaganew







「自分を生きる」ためのお手紙

北川勇介の無料メールマガジンを配信しています。
一番旬でリアルな情報を公開しています。

無計画に仕事を辞めてから独立までの成功事例や、苦悩、対策などを赤裸々に書いています。
やりたいことに踏み出せない。やりたいことが見つからない。何からやっていいかわからない。
そんな方々にも読んでもらえたらと思います。

merumaganew

みらいスクール公式LINE@

みらいスクールに関する情報をいち早くゲットできる、LINE@やってます。ぜひお友達登録してね。
友だち追加

-ライフスタイル

Copyright© BORDERLESS-国際支援のあり方、海外生活、フリーランスという生き方を発信するブログ , 2017 AllRights Reserved.