ブログ記事移行中▶︎「NEWストライクゾーン」

長崎旅行二泊三日

当サイトでは、アフィリエイトリンクを使用して商品の紹介を行なっております。

福岡に引き続き、奥さんの家族や親戚たちと長崎へ行ってきました。

長崎1日目

福岡で泊まっていたホテルをチェックアウトして、博多駅で弁当買って電車に乗り込みます。

今回の旅はスーツが必要なので、ガーメントバッグをキャリーケースに引っ掛けています。

ガーメントバッグ

博多から長崎への直行はなくて、このリレーかもめという電車で佐賀の武雄温泉駅まで向かいます。

で、武雄温泉駅から西九州新幹線のかもめ号に乗り換え。

かもめ号の先頭。くちばしを意識しているのか、シュッとした見た目。

指定席は2×2列シート。正面から撮り忘れましたが、号車ごとにシートの柄が違うそうです。2号車は緑色をした獅子柄と呼ばれるものでした。背面が木でできているので、車内が明るく優しい雰囲気。

長崎駅に到着しました。博多駅からは乗り継ぎを含めて1時間半くらい。

長崎駅からは路面電車を乗り継いでホテルへ向かいます。歩けない距離でもなかったのですが、履いているパドローネの革靴が穴空いたり、小雨が降っていたり、何より乗ってみたかったのでOK。

今回はホテルフォルツァ長崎というところ。部屋にフットマッサージ機があって最高。外出から戻るたびに足をほぐしていました。旅中ってよく歩くよね。

ホテルは路面電車で「観光通り駅」を降りてすぐで、思案橋や中華街も徒歩圏内でアクセスもよろしい。

お義父さんお義母さんの泊まっているホテルまで歩いて行って合流。その後、奥さんの家の本家を見に行きました。この辺の商店街周りが雰囲気良すぎて歩くのが楽しすぎる。

しかし靴底は穴が空いており、歩くと痛いし雨が染みて最&悪です。

ホテル近くのデパートにミスターミニットが入っていたのですが、濡れた革底は乾かないと直せないとのことでした。なんとかしたい。

本家から戻った後は再び部屋のマッサージ機で足をほぐして中華街へ。みんなで夕飯を食べます。

中華街へやってきました。今回の長崎の目的は、奥さんのおじいさんの法事です。おじいさんが生前中華が好きだったとのことで、義両親や福岡で一緒に飲んだノリのいい叔父さん家族とみんなで献杯をします。

前菜。

フカヒレスープ。よそうのが難しいらしく、叔父さんが取り分けてくれました。

八宝菜的な。お義母さんに「キノコだめだよね?」と心配されましたが、克服しつつあるのでこの辺はイケます。

キノコ嫌いを克服する男性

揚げ春巻きとハトシ。ハトシとはエビのすり身を食パンに挟んで揚げたもの。長崎名物らしいです。初めて食べましたがうまい。

この辺から「紹興酒飲もう」となったので、場の雰囲気に合わせて飲みました。苦手意識ありましたが、温めて中華と一緒に飲むと美味い。

王宝和紹興酒
¥19,800 (2024/04/14 04:57時点 | Amazon調べ)

エビチリ。

角煮

皿うどん。麺が太めで最高。

さらに炭水化物。ザーサイのおかげで、お腹いっぱいの人でも完食できます。

デザートは胡麻団子。満腹の人でも別腹で食べられます。ごちそうさまでした。

全体はこれにて解散したのですが、前日に福岡で一緒に飲んで仲良くなった、奥さんの従姉妹のかよちゃんが飲み足りない顔をしていたのでもう一軒連れて行きました。話しまくり飲みまくりで一枚も写真がない。

長崎2日目

2日目の朝、ホテルから目的地へ向かう道中でいい感じの喫茶店を発見。モーニングをすることにしました。

店内。雰囲気良すぎ。

ぼくは卵サンド、奥さんはミックスサンドを注文。卵サンド、いわゆるゆで卵を潰したやつじゃなくて、フワフワの厚焼き卵焼きが挟んでありました。うまい。長崎に来るたびにここで朝ごはんを食べたい。

お寺へ。今回の九州旅の目的は

1. 奥さんのおじいさんの法事で長崎へ
  2. その前に福岡の施設にいるおばあさんに結婚報告

が目的だったのです。達成できてよかった。

法事の後は親戚の皆様方は解散し各家に戻られました。ぼくらはヒマなので長崎にはもう一泊します。昼食はお義父さんに教えてもらった思案橋ラーメン。福山雅治が龍馬伝の撮影時によく来ていたお店らしい。

ちゃんぽん。牡蠣の味がしました。

皿うどん。もっと牡蠣の味がしました。

チャーハン。めっちゃうめえ。この日のランチの個人的MVP。

食後は銅座町通りという通りを散歩。

レトロな看板。

猫がいました。

バイクの駐輪場に猫がいっぱい。天国かここは。

冬のアスファルト寒いよね。

昼から歌っている人たちもいっぱいいました。楽しそうでいいですね。入ったわけではないですが、同じ苗字だったので思わず撮ってしまった。

びーどろ。いい感じのお土産あればいいなあと思って何軒か立ち寄りましたが、グッと来るものには出会えませんでした。

コンビニでコーヒーを買ってオランダ坂を登ったり

大浦天主堂を眺めたり

びわが3つも入ったゼリーを買ったり

猫の絵柄の波佐見焼を買ったりしました。

おもしろそう入りたい!と思ったら結構遠かった長崎市恐竜博物館の案内。後ろの建物が紛らわしいつくりになっています。

で、写真だと分かりにくいのですがこの日はずっと小雨が降っていて、穴の開いた革靴での散歩はもう限界。ぼくのメンタルはもっと限界。

ということでショッピングモールに駆け込んで、前々から狙っていたONのスニーカーを購入。その場で履き替えて、なんとか平静を装いました。革靴はここ数年よく頑張ってくれたありがとうと労いの言葉をかけて処分してもらいました。ありがとう、パドローネの革靴。いい靴でした。

この日はもう革靴履く用事がないのでスニーカーでいいのですが、革靴がないとスーツ着る場面で結局困るよねと思っていたところ思わぬ出会いがありました。

ということでDannerのチャッカブーツも買いました。かっこいい!

ちなみにお土産で日本酒やら焼酎やらゼリーやら、重くて嵩張るものをすでに買っているにも関わらず重くて嵩張るブーツを旅先で買うという奇行をしました。後先考えていないので、いつもこんな感じの生き方です。死ぬまで治らないと思う。

少しホテルで休んで夜ご飯。前日におじさんに教えてもらったひとくち餃子のお店「雲龍亭」。

センスある看板。

キモニラトジ。レバーが入ったニラ玉です。うまい。

こちらが一口餃子。無限に食えそう。

店内はあまり広くなく、餃子の追加注文は一回までとのこと。うまいので追加しようと思いましたが、奥さんが「今夜はハシゴしたい気分」というのでぼくもそんな気分になりました。

近くにあったとろびというお店へ。

いい感じすぎる雰囲気。

ぼくが日本酒を好きになるきっかけとなった名酒「まつもと」が置いてあり、着席して4秒で注文。奥さんも気に入ってくれて二人でがぶ飲みしました。

白子。

なまこ。

かつお。

隣の人が頼んでいてうまそうだったアナゴの白焼。最高な夜でした。

アイス買って食べながらホテルへ。お約束通り、部屋に戻って気絶しました。

長崎3日目

この日は朝イチで長崎市役所へ。彼女の戸籍謄本をゲットします。前日に買ったONのスニーカーが最高の履き心地なので、歩くのが全く気にならない。加えてこの日はいい天気でした。

市役所帰りに見つけた気になるお店。開店前でした。残念。

眼鏡橋。

福砂屋でカステラを買いました。下に引いてあるザラメが美味しいよね。長崎まで行かなくてもAmazonで買える時代。いいんだか悪いんだか。

ホテル周辺には朝ご飯のお店がなさすぎて全国どこでも食えるすき家に入りました。奥さんは初すき家だったらしい。

一度ホテルへ戻って軽く作業など。その後荷物をまとめてチェックアウト。キャリーなどの荷物はホテルで預かってもらって、最終日の長崎を楽しみます。

お昼は奥さんが見つけてくれた居酒屋さんのランチへ。

お寿司の15貫セット・あら汁付きが770円で味わえます。1日限定10食。

海鮮丼もあります。宝石みたいでした。

食後の運動も兼ねて歩いて平和公園へ。戦争、マジで無くなるといいですね。この先も呑気に生きていける世の中であってほしい。

ぼくは奥さんによく「長崎の平和公園の像みたいな寝相」と言われます。初めて見た。

近くのファミマでカフェイン摂取。旅先のコーヒーはよっぽど行きたいお店がない限り、コンビニが一番外さなくていい。

チンチン電車に乗ってきた道を戻ります。普通にSuicaなどで支払えて便利。

やることなくなってタピる。

長崎市街地から空港へはバスが便利。長崎バスターミナルホテル前から乗れます。乗車時間は1時間くらい。運賃は1000円。

ホテルのロビーにチケット販売機と時刻表があります。

長崎空港で締めのちゃんぽん。思案橋ラーメンのちゃんぽんが、あんまり好みの味ではなかったので空港で再度〆ておきます。

皿うどん。どっちもうまい。

ANAのプレミアムクラスで帰ります。

機内食もでます。搭乗前にちゃんぽんを食べましたが余裕で食べられます。

この日の献立は

• 小松菜と椎茸の白和、栗甘露煮、梅花蓮根、薩摩揚げ
  • タラのエスカベッシュ、サフランカリフラワー
  • パンプキンサラダ、ロースト赤パプリカ
  • 鶏甘酢焼き、タルタルソース
  • 海老生姜ご飯、おぼろ海老、海老味噌。柴漬け
  • 味噌汁

日本酒は、行きと同じで木曽路。

「飛行時間が大変短いので、よかったら先にお飲み物のおかわり伺います」と言ってくれたのでエビスビールとコンソメスープもお願いしました。食後にはお酒にあるおつまみも出てきて感激。プレミアムクラス最高。

そんな感じで福岡2泊、長崎2泊の九州旅行が無事に終了しました。今後も奥さんの家の関係で福岡長崎はよく行く場所になりそう。今回行ってよかったところ、行けなかったとことなど引き続き開拓していきたい。